Newsお知らせ

毎月のお休み情報や。新商品、新メニューの情報等を随時発信します。

ヘアサロンでのオーダーのポイント

こんにちは!バーバーウテナ2号店の伊藤です。
本日は髪型のオーダーについてお話します。

みなさんは、「こんな髪型にしたかったけど緊張して上手く伝えられなかった」なんて経験ありませんか?
なりたい髪型のオーダーってなかなか難しいですよね。「こんな髪型にしたい」、「こういう雰囲気になりたい」など希望はあっても、いざサロンに行くとなかなか言葉が出てこないものです。

私たちスタイリストもカウンセリングはしっかり時間をかけてやっていますが、よりお客様の希望に近づけるように簡単で伝わりやすいオーダーの仕方をお伝えしたいと思います。

・希望のヘアスタイルの写真を見せる
一番簡単なのは写真を見せることです。「こんな感じで」となんとなくの雰囲気でいいので写真を見せて頂くと、そのヘアスタイルのポイントやお客様の今の髪の状態、雰囲気などから、こちらから質問や提案をさせて頂きます。刈上げの長さなども写真で共有することが出来ます。

・普段のセット方法、悩みを伝える
普段のセット方法とは、
「整髪料は使うか」、「前髪は上げるか下げるか」、「休みと仕事の時でセットは変えるか」
等です。違いがあるの?と思うかもしれませんが、しっかり分けてカットしています。セットが楽になったと感じたり、髪型が長持ちした気がする等、違いを感じて頂けるはずです。
お悩みもあれば小さなことでも何でも伝えてください。改善策を一緒に考えます。

・こだわりたい部分や前にこれをされて嫌だったことを伝える
「毛量を減らしてほしい、減らさないでほしい」、「刈上げは何mm希望で」
「前髪はこうしたい」、「短くカットされて横が浮いてしまった」
など、お客様のこだわりや、これはしないで欲しいことがあれば教えてください。第一優先でカットします。もし他の方法もあるようならこちらから提案もさせて頂きます。

以上ですが、自分から全て伝えるのはなかなか難しいと思います。カウンセリングは一人一人しっかりさせて頂きますのでリラックスしてご来店下さい。
オーダー方法ぜひ参考にしてみて下さい!ブログ画像